世はまさに大YouTube時代

この記事は、主に予備校に通わず、独学で宅建合格目指す方向けの記事です。

 

結論からいうと、

宅建受験分野はYouTubeを上手く利用すれば、予備校に通わずに予備校に劣らない良質な講義を無料で見ることができます!

 

これは他の国家資格にはなかなか無いことで、受験者数の多い宅建市場ならでは!

 

ぺんたすは普段は医療職で5ヶ月間独学で41点合格しましたが、YouTube動画にはかなりお世話になりました。

☆おすすめYouTubeチャンネル

宅建吉野塾 - YouTube

吉野先生(資格:宅建士、司法書士など)

・とにかく優しい語り口と甘いマスク☆

全ての範囲の講義動画が無料で閲覧可能。

・試験直前期も超有料級講義が無料で観られる。

・各講義資料を100円でダウンロードすることもできる。

・15分以内の講義動画で飽きない。

・「宅建に合格して人生変えましょう!」が決め文句。

・講義動画の最後に必ず前向きな発言をするので前向きになれる。

 

マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】 - YouTube

ゆーき先生(資格:宅建士、弁護士など)

・ちょっと俺様系のナルシスト口調☆

弁護士が教える民法はさすが。

宅建業法3大書面(34条、35条、37条)の語呂が秀逸

・「神ノート」を買わないと動画全部見られないのは残念。

 

棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】 - YouTube

棚田先生(資格:宅建士、行政書士など)

上場企業3000人中1位の元営業マン☆

大量暗記法の動画はおすすめ。

宅建士を目指すところから、宅建士取得後まで幅広い動画あり。

・アニソンを使った覚え歌を提供。(残酷な天使のテーゼなど)

 

※個人の意見です。

他にも見たことないですが、宅建みやざき塾 - YouTubeも人気があるようです。

 

☆利用方法

・勉強方法やおすすめのテキスト探しに。

・範囲ごとにテキスト→動画→問題集を繰り返すことで理解が深まり、暗記できる。

・通勤、隙間時間での耳学。

・2週目以降は1.5〜2倍速で見るのがおすすめ。

・動画に出てくる内容で市販テキストに記載の無い内容やわかりやすい表はテキストに書き込む。

・とにかく一度きりじゃなくて、繰り返し見る(聴く)ことで記憶に定着。

 

ぺんたすは🐧

  • 勉強方法参考書選び → 棚田行政書士の不動産大学
  • 宅建業法民法 → ゆーき大学
  • その他の範囲 → 吉野塾

にお世話になりました!!

どれか一つに統一して見るとしたら「吉野塾」がおすすめです。

 

先生との相性もあるので、ひとまず一通り動画を見てみると良いです☆