配信者ぺんたすの歓喜と苦悩

今回は雑記ブログです。

宅建に関する有益情報はありません。

 

ぺんたすは令和4年5月に宅建受験勉強を開始するにあたって、同時に他のことにも挑戦したいという思いがあり、

そこで挑戦したのが「勉強配信」でした。

 

 

【勉強配信とは】

自身が勉強をしている姿を配信し、その配信を閲覧しているリスナーが一緒に勉強している気分になれるものです。

 

【ぺんたすの配信記録】

・総配信回数  約1,700回(1枠30分)

・総視聴者数  約20,000人

・合計配信時間 約700時間

・連続配信日数 100日以上

 

【挑戦しようと思った理由】

・毎日30分でも必ず勉強をするため。(勉強の習慣化)

コミュニケーション能力向上のため。(コミュ障改善)

・勉強仲間とつながる。(ともだち作り)

・あわよくば収益化。(お金ほすぃ)

・バズれば配信者として生きていける??(配信者ぺんたす爆誕)

 

【苦労したこと】

・勉強と配信の両立

→ひたすらリスナーのコメントに対応して、勉強が全然進まない日もあった。

→話したいけど、長く話せないのがつらかった。

→「宅建士合格が一番の優先事項」だったため、、受験直前期(9~10月)は無言配信が多くなってしまった。

 

【よかったこと】

宅建士合格者のアドバイスを聞けた。

・他の宅建士受験生と情報交換ができた。(模試とか勉強など)

宅建士に限らず、看護師、行政書士司法書士など様々な資格を目指す方や大学、公務員試験目指す学生と一緒に勉強ができてモチベーションを高く保つことができた。

・勉強の応援に来てくれる方の言葉に励まされた。

・様々な属性の方と色んなお話ができたこと。

・どんなに仕事が忙しくても、勉強を毎日継続できた。

 

【収益に関して】

5ヵ月間配信して得られた収益は、、863円でした。

1人だけ課金アイテムを投げてくれた方がいて、目標だった収益をあげることができました。この記事見てくれていたら、この場で感謝感謝☆

 

アイテムをくれた瞬間は、勉強と配信どっちも頑張ってきたことが肯定された気持ちになりました。本当に嬉しかったのを覚えています。

 

でもやはり、勉強しているだけ!の配信では収益化は難しいと実感しました。

 

宅建試験後の生採点配信】

生採点配信は配信を始めたころからずっとしたいと考えてました。

予備校の解答速報をもとに、〇付けしていくというドキドキの配信でしたが、みんなに合格圏内の報告をすることができました。

 

【結果】

支えあい、高めあえる仲間と出会えました。

そして高いモチベーションで勉強を続け宅建試験に合格できました。

 

これらは収益を得るよりもぺんたすにとって凄く価値のあることで、これからのぺん(人)生の宝になると思います。